WWK俺的TOP10+
2010年2月7日 TCG全般今日はプレパ!
の予定だったけど諸事情により行けませんでした。
昨日の夜に上げようと思ってた個人的WWKTOP10をやりたいと思います。
まぁ雑魚な俺の戯言なんで見当違いも甚だしい部分もあるでしょうし、今更感も漂うけど生温かく見守ってください><
それではれっつごー
第10位 方解石のカミツキガメ
10位はコントロールデッキのNEWブロッカー兼フィニッシャー、方解石のカミツキガメ
3マナと軽い、タフネス4と被覆で硬いので後述のNEWジェイス等PWを守るのに適している。
上陸能力も強力でコントロール相手ならアグレッシブに殴りに行ける。
コモンの強さは明らかに超えていると思うよ。
第9位 城壁の聖騎士、ハーダの自由刃、兵員への参加、ジュワーの多相の戦士、ヘイラバズのドルイドなど
9位は同盟者達。上に書いた5種類はかなり強力。
同盟者は強いカードが白に多いから組む時は白がメインになるね。
ヘイラバズのドルイドは同盟者デッキの別の組み方を提供してくれる奴だと思う。
青緑で2ターン目ドルイド、3ターン目ドルイド+採掘者4ターン目複製の儀式キック採掘者でライブラリーアウトなんていかがですか?
第8位 目覚めし深海、レクシャル
8位は神話なイカ。
ぱっと見糞系神話レアに見えるけど、実はかなり強いカードです。
6マナで5/8と島と沼が渡れる、ダメージを与えると相手の墓地から呪文が無料で唱えられるとかなりむちゃくちゃな事が書いてあります。
6マナは重そうに見えるけど後述のマナアーティファクトでかなり到達しやすいです。
コントロール相手なら島も沼も渡り放題でしょうしチャームや流刑、果てはアルテマパクれたり、ジャンドなら沼渡りやカラー的に広がりゆく海での妨害をしながら渡って荒廃稲妻とか脈動や瀝青破が打てたら強くないですか?
タフネスが馬鹿みたいに8もあるんでジャンドの生き物は大抵余裕で受けらるし、悪斬が目の前に居ても強引に突破できます。
まぁ除去耐性が黒いこととタフネス8しかないんで活躍させるのは難しいでしょうけど、悪斬と同じで生き残れば勝ちレベルの生き物です。
第7位 深淵の迫害者
7位は話題の逆白金なデーモン。なんかありえない金額が付いてるみたいですが、たぶん2k前後が適正価格になると思うよ。。。w
まぁ値段は置いといて、基本スペックは4マナ6/6飛行トランプルとふざけてんのかってぐらいの強さです。
ビートでもコントロールでも行けちゃうすごいやつです。
で、問題なのが逆白金こと俺は勝てない、相手は負けないというデメリットです、普通に考えたらこんなものデメリットでもなんでもなさそうなんですがゲームが長引いてしまった時のこのデメリットはかなりきついです。
通常メリット能力である飛行、これが実は致命傷になったりで、具体的に言うと上陸ウィニーや赤系コントロールの全体除去兼X火力である地震で死ねない為に全力の地震を喰らって負けるってのがあり得ます。(MWSですが事実、俺はそれでそこそこ勝ちを拾わせてもらってます)
この為使う場合は確実な処理手段をデッキに入れるか、採用枚数をしぼったほうがよさそうです。
スペックは高いけど除去耐性はやはり低めでタフネス6と黒いぐらいです。まぁ死んでも問題ないんであんまり関係ないですね。
使った感想は、ものすごい攻撃用のクリーチャーに見えるけど実はブロッカーとしてのが強かったりとちょっとちぐはぐな印象があります。お値段が馬鹿高いんでこれから買おうって人はプロキシ等でしっかり試すことをお勧めします。
第6位 ミシュラランド(戦慄の彫像も含む)
6位はWWKの目玉ってかメインテーマである動く土地です。
一応6枚の俺の中での順位は、忍び寄るタール坑>溶岩爪の辺境>天界の列柱、怒り狂う山峡、活発な野生林>=戦慄の彫像です。
最近のゲームのスピードを考えるとタップインはかなり痛いです、入れる場合は1~3枚が限界だと思います(デッキ構築にもよるんだけどね。。)
それでも純粋なコントロールデッキの使うミシュランはやはりゲームを決めるだけの力があります。タップインの遅れを取り戻せることが多いですしね。
どれを使うにしてもかなりのマナを食いますし、強力なインスタント除去が多い今のスタンは少し逆風だと思うんで、用法、用量をよく考えて使ってください。
第5位 ゼンディカーの報復者
5位はまた神話レアです。ゼンディカーの報復者です。
このカード、かなりありえないことが書いてあります。
7マナ5/5場に出た時あなたの土地の数だけ植物トークンが出ます。ここまで簡単に大量のトークンを生み出すカードは今までなかったでしょう。おまけに上陸で植物が成長します。
たしかに7マナは呪文として重い部類です、しかし今の緑にはランパンに砕土にカルニの心臓の探検に後述の探検、土地は増えませんが水蓮のコブラ等マナを伸ばすカードには事欠きません。
つまりこのカードは4ターン目や5ターン目に6、7体のトークンとともに出てきてもおかしくないのです。返しのターンに土地を置くなり、エルドラージの碑を置くなり、踏み荒らすなりすればそれだけでゲームは終わります。
ライフが危険なら植物で止めればいいです、4、5体潰されても元は1枚の呪文です、痛くも痒くもないでしょう。場に出た時点でとりあえず一仕事終えてるのもいいですね。
そして、こいつは合わせれば人が死ぬ組み合わせが大量にあります。上に書いたエルドラージの碑、踏み荒しorガラク必殺技はすぐ思いつくでしょうし、歪んだ世界なんかありえないアドヴァンテージをくれます。
第4位 バジリスクの首輪
4位は俺一押しwのバジリスクの首輪です。
カードを見てもらえばわかると思いますが、まず設置コストが1マナです、軽いです。これを対処しようとするとまず間違いなくテンポで損をします。
装備コストも2マナと及第です。アタックやブロック時の付け替えも楽です。
そして能力、最強装備で名高い梅沢の十手の除去&回復能力(流石に勝てない)、十手に勝るとも劣らない火と氷や光と闇の剣、強力装備として前環境にあったロクソドンの戦鎚のように有力な効果を二つ持っています。
つまり強い装備とは、軽くてそれでいて場とライフに確実に影響を及ぼす物を指すわけです。つまり軽くて、場に影響のある接死とライフに影響のある絆魂を持つこれは強いってことです!!!
第3位 精神を刻む者、ジェイス
3位はWWKのトップレアの一角で、成長なされたジェイス、精神を刻む者、ジェイスです。また神話ですね。10位のうち4枚は神話か。。。これも馬鹿高いですがエルズペスを超えるとは思えないんで3k前後のカードだと思うですよ。
なんというか強すぎて書くことがないんですよね、これ。
場に触れる、ライブラリー操作ができる、渦巻く知識と違いこれはパーマネントのため確実な、しかも内容の濃いアドヴァンテージが得られる、ゲームに勝利する、と4つ能力をお持ちで、なんか書いてて吐き気がする強さです。
第2位 探検
2位はコモンです。探検さんです。
大抵の場合でランパンより強いです。アンタップインの土地なら普通にアンタップで出るし、基本地形以外でも問題なく場に出せます。
あんまりないでしょうが、フェッチ→フェッチ起動→探検フェッチ→フェッチ起動で4回上陸できますw
土地のいらない後半なら土地持ってこれるよりカードが引けるほうがうれしいといつでも強いです。
ただランパンと違って土地2ランパンキープみたいなことはできないと思ってください。大抵ロクなことになりません。
第1位 永遠溢れの杯
1位はTOP10唯一のアンコモン(同盟者彫像は除く)永遠溢れの杯です。
コントロール使いが待ち望んでいた一品で、多重キッカーのお陰でいつ引いても最高のパフォーマンスを発揮できます。
基本的には今までのマナアーティファクトの下位互換な性能として場に出ますがやはり多重キッカーの柔軟さが半端じゃないです。
現在は軽いクリーチャーがのさばっている生物全盛期です。アドヴァンテージの取れるコントロール向けのカードはどれもこれも重いのが実情です。
これでいくらかましになるでしょう。それでもきつそうなのも事実ですけどね!
番外 司令官の頌歌
10位以内に入れたかったけど入れなかった、でも、かなり強いよ。
まだ晒してないデッキなんだけど、俺が組むデッキとしては割とガチデッキでその根幹を担ってる。
NEWヒバリだと言えるくらいの強さです。ってか強いからあんまし好きなデッキじゃないです。でも気持ち悪いぐらいアドが取れるんで好きです^^^
とまぁ、長々と書いてきましたWWK個人的TOP10+です。
これはねぇだろってのがあれば教えてくださいw
最後に、あくまで俺の個人的なTOP10ですので鵜呑みにしないようお願いします><
追記
読み返して、とりあえず地盤の際入れるの忘れてたwwwこれ入れないのはないw
ってわけで
番外2 地盤の際
新不毛の大地。能力は多くを語るまでもなく強いです。
単色デッキがジャンドやヴァラクートや多色コントロールをメタるのに適したカードです。
能力起動に制限がありますが問題ないでしょう。
の予定だったけど諸事情により行けませんでした。
昨日の夜に上げようと思ってた個人的WWKTOP10をやりたいと思います。
まぁ雑魚な俺の戯言なんで見当違いも甚だしい部分もあるでしょうし、今更感も漂うけど生温かく見守ってください><
それではれっつごー
第10位 方解石のカミツキガメ
10位はコントロールデッキのNEWブロッカー兼フィニッシャー、方解石のカミツキガメ
3マナと軽い、タフネス4と被覆で硬いので後述のNEWジェイス等PWを守るのに適している。
上陸能力も強力でコントロール相手ならアグレッシブに殴りに行ける。
コモンの強さは明らかに超えていると思うよ。
第9位 城壁の聖騎士、ハーダの自由刃、兵員への参加、ジュワーの多相の戦士、ヘイラバズのドルイドなど
9位は同盟者達。上に書いた5種類はかなり強力。
同盟者は強いカードが白に多いから組む時は白がメインになるね。
ヘイラバズのドルイドは同盟者デッキの別の組み方を提供してくれる奴だと思う。
青緑で2ターン目ドルイド、3ターン目ドルイド+採掘者4ターン目複製の儀式キック採掘者でライブラリーアウトなんていかがですか?
第8位 目覚めし深海、レクシャル
8位は神話なイカ。
ぱっと見糞系神話レアに見えるけど、実はかなり強いカードです。
6マナで5/8と島と沼が渡れる、ダメージを与えると相手の墓地から呪文が無料で唱えられるとかなりむちゃくちゃな事が書いてあります。
6マナは重そうに見えるけど後述のマナアーティファクトでかなり到達しやすいです。
コントロール相手なら島も沼も渡り放題でしょうしチャームや流刑、果てはアルテマパクれたり、ジャンドなら沼渡りやカラー的に広がりゆく海での妨害をしながら渡って荒廃稲妻とか脈動や瀝青破が打てたら強くないですか?
タフネスが馬鹿みたいに8もあるんでジャンドの生き物は大抵余裕で受けらるし、悪斬が目の前に居ても強引に突破できます。
まぁ除去耐性が黒いこととタフネス8しかないんで活躍させるのは難しいでしょうけど、悪斬と同じで生き残れば勝ちレベルの生き物です。
第7位 深淵の迫害者
7位は話題の逆白金なデーモン。なんかありえない金額が付いてるみたいですが、たぶん2k前後が適正価格になると思うよ。。。w
まぁ値段は置いといて、基本スペックは4マナ6/6飛行トランプルとふざけてんのかってぐらいの強さです。
ビートでもコントロールでも行けちゃうすごいやつです。
で、問題なのが逆白金こと俺は勝てない、相手は負けないというデメリットです、普通に考えたらこんなものデメリットでもなんでもなさそうなんですがゲームが長引いてしまった時のこのデメリットはかなりきついです。
通常メリット能力である飛行、これが実は致命傷になったりで、具体的に言うと上陸ウィニーや赤系コントロールの全体除去兼X火力である地震で死ねない為に全力の地震を喰らって負けるってのがあり得ます。(MWSですが事実、俺はそれでそこそこ勝ちを拾わせてもらってます)
この為使う場合は確実な処理手段をデッキに入れるか、採用枚数をしぼったほうがよさそうです。
スペックは高いけど除去耐性はやはり低めでタフネス6と黒いぐらいです。まぁ死んでも問題ないんであんまり関係ないですね。
使った感想は、ものすごい攻撃用のクリーチャーに見えるけど実はブロッカーとしてのが強かったりとちょっとちぐはぐな印象があります。お値段が馬鹿高いんでこれから買おうって人はプロキシ等でしっかり試すことをお勧めします。
第6位 ミシュラランド(戦慄の彫像も含む)
6位はWWKの目玉ってかメインテーマである動く土地です。
一応6枚の俺の中での順位は、忍び寄るタール坑>溶岩爪の辺境>天界の列柱、怒り狂う山峡、活発な野生林>=戦慄の彫像です。
最近のゲームのスピードを考えるとタップインはかなり痛いです、入れる場合は1~3枚が限界だと思います(デッキ構築にもよるんだけどね。。)
それでも純粋なコントロールデッキの使うミシュランはやはりゲームを決めるだけの力があります。タップインの遅れを取り戻せることが多いですしね。
どれを使うにしてもかなりのマナを食いますし、強力なインスタント除去が多い今のスタンは少し逆風だと思うんで、用法、用量をよく考えて使ってください。
第5位 ゼンディカーの報復者
5位はまた神話レアです。ゼンディカーの報復者です。
このカード、かなりありえないことが書いてあります。
7マナ5/5場に出た時あなたの土地の数だけ植物トークンが出ます。ここまで簡単に大量のトークンを生み出すカードは今までなかったでしょう。おまけに上陸で植物が成長します。
たしかに7マナは呪文として重い部類です、しかし今の緑にはランパンに砕土にカルニの心臓の探検に後述の探検、土地は増えませんが水蓮のコブラ等マナを伸ばすカードには事欠きません。
つまりこのカードは4ターン目や5ターン目に6、7体のトークンとともに出てきてもおかしくないのです。返しのターンに土地を置くなり、エルドラージの碑を置くなり、踏み荒らすなりすればそれだけでゲームは終わります。
ライフが危険なら植物で止めればいいです、4、5体潰されても元は1枚の呪文です、痛くも痒くもないでしょう。場に出た時点でとりあえず一仕事終えてるのもいいですね。
そして、こいつは合わせれば人が死ぬ組み合わせが大量にあります。上に書いたエルドラージの碑、踏み荒しorガラク必殺技はすぐ思いつくでしょうし、歪んだ世界なんかありえないアドヴァンテージをくれます。
第4位 バジリスクの首輪
4位は俺一押しwのバジリスクの首輪です。
カードを見てもらえばわかると思いますが、まず設置コストが1マナです、軽いです。これを対処しようとするとまず間違いなくテンポで損をします。
装備コストも2マナと及第です。アタックやブロック時の付け替えも楽です。
そして能力、最強装備で名高い梅沢の十手の除去&回復能力(流石に勝てない)、十手に勝るとも劣らない火と氷や光と闇の剣、強力装備として前環境にあったロクソドンの戦鎚のように有力な効果を二つ持っています。
つまり強い装備とは、軽くてそれでいて場とライフに確実に影響を及ぼす物を指すわけです。つまり軽くて、場に影響のある接死とライフに影響のある絆魂を持つこれは強いってことです!!!
第3位 精神を刻む者、ジェイス
3位はWWKのトップレアの一角で、成長なされたジェイス、精神を刻む者、ジェイスです。また神話ですね。10位のうち4枚は神話か。。。これも馬鹿高いですがエルズペスを超えるとは思えないんで3k前後のカードだと思うですよ。
なんというか強すぎて書くことがないんですよね、これ。
場に触れる、ライブラリー操作ができる、渦巻く知識と違いこれはパーマネントのため確実な、しかも内容の濃いアドヴァンテージが得られる、ゲームに勝利する、と4つ能力をお持ちで、なんか書いてて吐き気がする強さです。
第2位 探検
2位はコモンです。探検さんです。
大抵の場合でランパンより強いです。アンタップインの土地なら普通にアンタップで出るし、基本地形以外でも問題なく場に出せます。
あんまりないでしょうが、フェッチ→フェッチ起動→探検フェッチ→フェッチ起動で4回上陸できますw
土地のいらない後半なら土地持ってこれるよりカードが引けるほうがうれしいといつでも強いです。
ただランパンと違って土地2ランパンキープみたいなことはできないと思ってください。大抵ロクなことになりません。
第1位 永遠溢れの杯
1位はTOP10唯一のアンコモン(同盟者彫像は除く)永遠溢れの杯です。
コントロール使いが待ち望んでいた一品で、多重キッカーのお陰でいつ引いても最高のパフォーマンスを発揮できます。
基本的には今までのマナアーティファクトの下位互換な性能として場に出ますがやはり多重キッカーの柔軟さが半端じゃないです。
現在は軽いクリーチャーがのさばっている生物全盛期です。アドヴァンテージの取れるコントロール向けのカードはどれもこれも重いのが実情です。
これでいくらかましになるでしょう。それでもきつそうなのも事実ですけどね!
番外 司令官の頌歌
10位以内に入れたかったけど入れなかった、でも、かなり強いよ。
まだ晒してないデッキなんだけど、俺が組むデッキとしては割とガチデッキでその根幹を担ってる。
NEWヒバリだと言えるくらいの強さです。ってか強いからあんまし好きなデッキじゃないです。でも気持ち悪いぐらいアドが取れるんで好きです^^^
とまぁ、長々と書いてきましたWWK個人的TOP10+です。
これはねぇだろってのがあれば教えてくださいw
最後に、あくまで俺の個人的なTOP10ですので鵜呑みにしないようお願いします><
追記
読み返して、とりあえず地盤の際入れるの忘れてたwwwこれ入れないのはないw
ってわけで
番外2 地盤の際
新不毛の大地。能力は多くを語るまでもなく強いです。
単色デッキがジャンドやヴァラクートや多色コントロールをメタるのに適したカードです。
能力起動に制限がありますが問題ないでしょう。
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