グリクシスコントロール+彗星の嵐に関して質問
2010年2月4日 TCG全般 コメント (2)唯一のリアルデッキ残酷コンの調整
MWSで調整中はいいんだ、どんなに高額カードでも、だがリアルデッキだとそうはいかんわけで、精神を刻む者、ジェイスの実力とそのふざけたお値段に驚愕してる。
神話レアって制度もうやめろよ、なぁウィザーズよ。。
最近の強いカードは軒並み神話じゃねぇかよ。と愚痴りたくなるお値段のジェイスの入手をどうしようかと考えながらデッキ晒し。
残酷コントロール
2《島/Island(ZEN)》
6《沼/Swamp(ZEN)》
2《山/Mountain(ZEN)》
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M10)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2 忍び寄るタール坑
1 溶岩爪の辺境
土地27
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
3 精神を刻む者、ジェイス
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
1《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》
2《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》
プレインズウォーカー8
2 宝物探し
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
4《地震/Earthquake(M10)》
3《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《終止/Terminate(ARB)》
1 彗星の嵐
3 永遠溢れの杯
スペル25
3《死の印/Deathmark(M10)》
2《蔓延/Infest(ALA)》
4《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
4《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
サイドボード15
WWKにまともなカウンターはなかったからメインの打ち消しは諦めた
打ち消しなしでPWを守らんといかんから除去は多めの13枚
ジェイスの1マナの差はでかいと思っていたが杯のおかげで3ターン目に出てくる
土地26で宝物探し3だと3マナでよく止まるんで1枚土地に変更した27枚とかやりすぎな気もするけどよく3マナで止まるから28枚になるかも。。。初手土地3で死ぬまで止まるとかなめとる
コントロールで使うミシュランは強い、タール坑はどう見ても強いのわかるけど、溶岩爪も実際使うとやばい、猛火が歩いとる、根本通した後だと素通りもいいとこで2,3ターンでゲーム終わらせられる。
彗星の嵐は実験で入れてるけどインスタントX火力はやっぱ使いやすい、普通に引ければ10マナぐらいは出るようになるから人が死ぬ。
んで最後に質問なんだけど彗星の嵐でPW2匹以上に打ち込めるの?プレイヤーとPWにダメージってのもできるの?できなそうだけどどうなんだろうか?
MWSで調整中はいいんだ、どんなに高額カードでも、だがリアルデッキだとそうはいかんわけで、精神を刻む者、ジェイスの実力とそのふざけたお値段に驚愕してる。
神話レアって制度もうやめろよ、なぁウィザーズよ。。
最近の強いカードは軒並み神話じゃねぇかよ。と愚痴りたくなるお値段のジェイスの入手をどうしようかと考えながらデッキ晒し。
残酷コントロール
2《島/Island(ZEN)》
6《沼/Swamp(ZEN)》
2《山/Mountain(ZEN)》
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M10)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2 忍び寄るタール坑
1 溶岩爪の辺境
土地27
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
3 精神を刻む者、ジェイス
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
1《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》
2《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》
プレインズウォーカー8
2 宝物探し
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
4《地震/Earthquake(M10)》
3《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《終止/Terminate(ARB)》
1 彗星の嵐
3 永遠溢れの杯
スペル25
3《死の印/Deathmark(M10)》
2《蔓延/Infest(ALA)》
4《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
4《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
サイドボード15
WWKにまともなカウンターはなかったからメインの打ち消しは諦めた
打ち消しなしでPWを守らんといかんから除去は多めの13枚
ジェイスの1マナの差はでかいと思っていたが杯のおかげで3ターン目に出てくる
土地26で宝物探し3だと3マナでよく止まるんで1枚土地に変更した27枚とかやりすぎな気もするけどよく3マナで止まるから28枚になるかも。。。初手土地3で死ぬまで止まるとかなめとる
コントロールで使うミシュランは強い、タール坑はどう見ても強いのわかるけど、溶岩爪も実際使うとやばい、猛火が歩いとる、根本通した後だと素通りもいいとこで2,3ターンでゲーム終わらせられる。
彗星の嵐は実験で入れてるけどインスタントX火力はやっぱ使いやすい、普通に引ければ10マナぐらいは出るようになるから人が死ぬ。
んで最後に質問なんだけど彗星の嵐でPW2匹以上に打ち込めるの?プレイヤーとPWにダメージってのもできるの?できなそうだけどどうなんだろうか?
コメント
一応PWを対象に呪文をプレイすることは認められてますが、あくまでも手順の省略の一環なのです。
やっぱり無理ですよねー
とりあえず増量は見送りだなぁ。